各種物件をお求めの地域や
    沿線から検索することが
    できます。
  1. 地図から探す
  2. 沿線から探す
  • 特優賃とは
  • 子育て世帯支援型
  • ご入居までの流れ
  • スタッフ募集

当社関連サイト

  • オーナーの資産を守る不動産管理
  • リアルの保険

  • 不動産総合情報サイトst home web
  • Facebook
  • 特優賃生活スタッフブログ
  • オフィス担当スタッフブログ
  • 店舗屋スタッフブログ
  • 社長のブログ

よくある質問

当社へのよくある質問へのご回答

特優賃ってどんな制度なのですか?
中堅所得者向けの良質な住宅の普及を目的とし、国の補助で土地所有者に優良な賃貸住宅を建ててもらい、県または府が一定期間(20年間)借主へ家賃の一部を補助することで、安い家賃で広くてグレードの高い賃貸住宅を提供する制度です。
特優賃を借りるメリットは何ですか?
通常、大阪で同タイプの住宅を借りるためには、50万〜60万円の保証金が必要となり、50万〜60万の保証金の内40万円ほどの金額が敷引(いわゆる礼金的性質をもち返金されないお金)としてかかります。仲介手数料も返金されないお金なので、仲介手数料、礼金、敷引に相当する金額がないところ。収入により家賃補助が受けられるので、グレードが高く広い住宅を安い家賃で借りることができ満足度が高いところがメリットです。
特優賃を借りるデメリットは何ですか?
  1. 大阪市では、新婚補助という制度があり、15.000円〜20.000円の家賃補助が受けられる ケースがあります。特優賃物件は、新婚補助との併用はできないこと。
  2. 一年に一度2%の家賃負担増があること(子育て支援制度適応で負担増はなくなります)
  3. 手続きが面倒(この部分は弊社の代行サービスで解消いただけます)
  4. 年に一度の収入の見直しが必要(この部分も弊社がフォローさせていただきます)
現在妊娠中ですが、生まれてくる子供を入居者にカウントできますか?
残念ながらできません。契約日時点の家族構成で入居者負担額が決まります。
入居後、年収が減額しても住めますか?
ご安心ください。たとえ下限をきっても、家賃滞納がなければ大丈夫です。
入居後、妻がパートに出て収入が増えた場合、家賃はど+う変わりますか?
毎年6月に収入の見直しがあり、家賃助成申請をしていただきます。
審査の結果、入居者負担額が変わることも考えられます。いくら以上収入を得れば入居者負担額が上がるのかはお教えできますので、ご相談ください。
いつまで住めますか?
いつまでという制限はありません。
家賃補助が受けられる期間(物件によって異なります)は決まっていますが、期間が過ぎてもその物件の本来家賃より上がることはありません。
現在大阪市外に住んでいますが、入居できますか?
入居いただけますが、契約日より20日以内に契約いただいた住宅へ住民票の異動が必要となります。
婚約中ですが入居できますか?
入居できます。
入籍していない彼女(彼氏)と、同棲入居できますか?
入居できます。
入居前に物件を見ることができますか?
もちろん可能です。見比べていただき、ご検討ください。
特優賃を借りる手続きは難しいと聞いたのですが・・・。
難しいことは何もありませんよ。まず、希望の部屋を決めて頂きます。
そして必要な書類を集めていただきます。(事情によりお手伝いさせて頂くこともできます)
通常は、不動産業者を介しての申し込みであっても、お客様、自ら大阪市へ申し込み、書類提出、契約書類引き取り、契約書類提出、鍵引き取りという一連の作業を行わなければなりませんが、弊社は、代行サービスを行っておりますので必要な書類を集めていただき弊社が鍵渡しまで代行させていいただきます。
非常に楽に、確実に契約いただけますのでご安心ください。
申し込みに必要な書類を教えてください。
申し込み書 ・ 世帯全員の続柄記載の住民票 ・ 契約者の印鑑証明 ・ 15歳以上の入居者全員の最新の課税証明(いわゆる収入証明書) ・ 連帯保証人の印鑑証明 が最低限必要な書類です。基本的には一度区役所などへ行って頂ければ揃う書類です。
これ以外に、お客様の状況や、物件により必要な書類を請求される場合があります。 弊社では2度手間にならないよう、プロが先回りしてお伝えいたしますのでご安心ください。
特優賃を借りたいのですが収入はどれだけ必要ですか?
目安として、世帯全員の月額所得の合計が200,000円から601,000円の範囲ですが、各種控除や住宅により変わります。月額所得という特殊な計算方法をしますので、一概に一ヶ月の給与では計算できませんので当社にて計算させていただきます。  また、条件により123,000円以上の月収で入居できる場合もあり、 アルバイトや契約社員の方でも入居いただけるケースがございますので、一度専門店の当社にご相談ください。
敷金・敷引はどうなるのですか?
敷金は契約家賃の3ヶ月分です。敷引はありません。退去時に、家賃の滞納や、故意(わざと)過失(不注意)で部屋を傷つけてしまったり、汚している箇所があると敷金から 天引きされます。上記のことがないと返金されるお金です。
保証人が必要ですか?
お一人必要です。
特優賃の家賃は上がるのですか?
民間と同じで近隣の家賃相場が上がれば家賃も上がることはありますが、現状では考え難いです。契約家賃(補助を受ける元々の家賃)の2%ずつ毎年、物件の建築年月日(物件の誕生日月(笑))にあがります。物件によっては、2%上昇がない物件や、お子様が生まれた翌月から、負担額が安くなり、2%の上昇がストップする非常にお得な制度子育て支援制度というのもございます。
2%値上がりは入居者負担額のみですか?共益費も上がるのですか?
もちろん入居者負担額に対してのみで、共益費は含まれません。
どの物件でも法人契約は可能なのですか?
可能な物件と不可能な物件がございます。入居者と法人と公社の三者契約となり、入居者は「有資格者」であることが必要です。物件は変わるケースがございますので、お問い合わせください。
退職するのですが、所得の計算はどうなるのですか?
入居日までに退職する場合は、収入は0として計算します。退職後、入居日までに就職する場合は、就職先での予定収入をもとに計算します。
アルバイト・パートでも所得計算に入りますか?また子供(高校生・大学生・フリーター)のアルバイト収入も所得計算に入りますか?
入ります。他に年金や、雑所得や、配当所得も入ります。上手に申告しないと収入により負担額が変わりますので、一度ご相談ください。
部屋を出る時に必要な費用はあるのですか?
敷引きがないので、実費精算になります。お部屋をきれいに使用すれば、非常に お得です。
引き続き 家賃補助を受けるのにどんな手続きが必要ですか?
毎年6月に家賃補助申請書、入居世帯全員の住民票、15歳以上の入居者全員の最新の課税証明(いわゆる収入証明書) が必ず必要となります。また、お客様によっては、他の書類が必要になるケースがありますので、弊社で相談を受け付けております。
収入が上がると入居者負担額も上がるのですか?
毎年6月に収入の見直しがあり、前年の年収により上下します。お客様が困らないよう、4年間は激変緩和措置がとられます。10000円UPとなれば25%UPの2500円づつ4年間かけて上がっていきます。
激変緩和措置期間中に収入が下がったときはどうなるのですか?
毎年6月に収入の見直しがあり、下がる時は一気に負担区分まで下がります。
入居中に収入基準を超えた時、家賃はどうなりますか?
毎年6月に収入の見直しがあり、収入基準を越えてから2年間家賃補助額が減額され 補助終了となります。
入居人数が増減した場合はどうなるのですか?
毎年6月に収入の見直しがあり、子供の出生、子供の独立、親と同居などいずれの場合も新たに申請が必要となります。
家族を残して契約者が単身赴任する場合はどうなるのですか?
そのまま居住していただけます。世帯の移動という扱いではなく、あくまで収入は合算して算定します。
友達同士の入居はできますか?
シェア制度利用で入居可能な物件もございます。
兄弟・姉妹同士の入居はできますか?
親族(6親等以内の血族、配偶者及び3親等以内の姻族)であれば兄弟・姉妹同士の入居が可能です。ただし、不自然に世帯を分離しての入居はできません。
入居者負担区分の資格審査条件を満たせば、高齢者でも借りられるのですか?
申込資格等と収入基準を満たせば、高齢者でも申し込みできます。
入居人数に制限はありますか?
ありません。しかし家族を不自然に分割したり、合併したりすることはできません。

ページトップへ